コロナウイルスによる交際クラブへの「影響」とは

  50代の恋愛について  コロナウイルスによる交際クラブへの「影響」とは

コロナウイルスによる交際クラブへの「影響」とは

23
5月,2020

0

東京都新宿区内では、3月後半から新型コロナウイルスへの感染者が急増。その中には歌舞伎町の夜間営業の店の従業員が目立つことが報じられた。新型コロナの影響でサービス業は軒並み売上を落とし、「密閉・密集・密接」の3密を避けるよう要請が出されているなかで、女性が食事やデートに付き合う対価として、男性から金銭を受け取る「パパ活」市場も自粛を余儀なくされているのだろうか。新型コロナ騒動下のパパ活事情について、双方に話を聞いた。

 

3月の収入はゼロ」 パパ活女性の焦り

©︎藤野ゆり/清談社

 

「収入は激減しています」と嘆くのは、エステティシャンとして都内のサロンに勤務する佐藤香織さん(仮名・26歳)。顔は整っているが化粧っ気はない。
佐藤さんから語られる「パパ活」は素朴な印象の彼女とはギャップがあった。

――パパ活を始めた経緯を教えてください。

大学3年生の時に都内のラウンジでバイトしていて、仲良くなったお客さんに「月20万円払う」とパパ活を持ちかけられたのがきっかけでした。最初は「そんなことはできない」とお断りしていたんですけど……。

――そこからパパ活にのめり込むようになったのは、なぜですか? 佐藤 やっぱり周りの子がやっていたのが大きかったですね。まだ「パパ活」っていう言葉が浸透していなかった時期でしたが、既にラウンジにも大学にもパパ活女子はたくさんいました。清楚で一見地味に見える女の子も普通にやっていましたね。こう言うと「そんなわけない」って男性には絶対信じてもらえないですが(笑)。

――パパ活を始めて、生活にはどんな変化がありましたか。

あまり深く考えずに、10万前後のブランド品をバンバン買えるようになりました。別に実家が貧乏というわけでもなく普通の中流家庭なので、特に不自由は感じていなかったけど、学生では稼げる額にも限度があります。高級な鉄板焼やお寿司屋さんに連れていってもらったり、パパに連れられて有名企業の社長さんが集まる飲み会にも顔を出すようになって、そこでまた新しいパパを見つけたり、人脈も一気に広がりました。パーティーでパパに斡旋してもらって就職先を見つける子もけっこういました。パパ活で稼ぐのが簡単すぎて、就職してもやめられず今に至ります。

――そんな華やかな生活が、コロナの影響で一変した?

そうですね。まだ1~2月は「コロナ騒ぎすぎだよね」なんて笑って、デートしてたんです。危機感を持ち始めたのは3月に入ってから。いま固定で月10万円くれる方が2人いるのですが「しばらく会うのはやめよう」とほぼ同時期に2人から言われてしまいました。基本は毎月末にその月の「お手当」を手渡しでいただくんですけど、3月は1回も会えなかったので収入ゼロです。

「妻子もいるし会社でも立場がある方なので」

――パパからは「しばらく会えない」ことについて、どう説明されたのでしょうか。

「仕事でいろいろな人に会うし、香織ちゃんにうつしたら嫌だから」みたいなことを建前では言われました。でも妻子もいるし会社でも立場がある方なので、もし感染して濃厚接触者の経路を辿られたらマズいっていう思いが働いたんだと思います。あとは単純に私が不特定多数の男性と「そういう関係」になっているから、信用されていないのかなと寂しくなりました。飲み会に顔を出して1万円程度のお小遣いをもらう、所謂「ギャラ飲み」にもたまに参加していたのですが、そのお誘いも一切なくなりましたね。

――パパ活界隈全体が、「自粛ムード」になっている?

パパ活女子は横の繋がりがほとんどないので、他の子がどんな状況なのかはわかりません。ただ、一応登録しているパパ活サイトでは、この1カ月あきらかに男性からのアポが減っています。新規で条件のいいパパとのデートは、なかなか決まりません。感染リスクを負いながら「1回2万5000円」とかで交渉してくるケチな男性をパパにするのも嫌なんです。5000円単位でチマチマ交渉してくる男性って絶対ハズレだから。

――今後も「パパ活」を続けるつもりですか?

はい。ただ固定だったパパに「そろそろ会いましょう」とデートのお誘いをしても「落ち着いてからね」と露骨に乗り気じゃない態度を取られるので困っています。本業のサロンも客足が減っていて今は時間を短縮して営業中ですが、それでも暇な時間が続いています。そろそろ人員削減があるんじゃないかと噂されていて、みんなヒヤヒヤしていて……。この状況が長引くようなら本格的に新しいパパを見つけないと、カードの引き落としが追いつかない。今はとにかく気乗りしなくてもパパ活サイトで会ってくれる男性を探すしかないですね。

パパ活男性は「バレたら一大事ですから」

 やはりパパ活市場にも訪れていた自粛ムード。特にこれまでパパ活頼みで生計を立てていた女子にとって、その影響は想像以上に深刻なようだ。
一方で、パパ側の男性は不要不急の「濃厚接触」についてどう感じているのだろうか。

ベンチャー企業の役員として働く鈴木達也さん(仮名・48歳)は、「しばらくパパ活はお休みですね」と苦笑した。
――パパ活を始めたきっかけを教えてください。

友人がよく美女と2人で飲んでいるようなので、話を聞いたところ「交際クラブは芸能人のような美女がたくさんいて最高だ」と自慢げに語られたんです。「パパ活」が一気に身近な存在になり、酔った勢いで登録しました。僕の入っている交際クラブは、簡単な面談を受けて入会金と月会費を支払い、好みの女性を選んでマッチングすればデートできるというもの。基本的にクラブはデート後のやり取りには一切介入してこないので、あとは2人で……という感じですね。そこで金額などを交渉して、条件が合えば長期的な関係になることもあります。

――コロナ前後でパパ活に、なにか変化はありましたか?

パパ活に一番ハマっていた去年は、1カ月で30万円以上使ってしまったこともありました。僕は食事後にホテルへ行くデートが定番で1回5万円を自分の相場にしているので、週1ペースだと結構な金額になっちゃうんですよ。でも、コロナが流行り始めた2月からは1回も女性と会っていません。これまで家族に「飲み会だから」「付き合いだから」と誤魔化して好き勝手過ごしていましたが、今はそうもいかない。もしコロナに感染して女性と会っていたことがバレたら一大事ですから。

――しばらくは「パパ活」も自粛でしょうか。 鈴木 そうですね。最近少し飽きていたので、ちょうど良かったのかなとも思います。ZoomやLINEを使った「オンラインパパ活」なんてのも出てきているようですが、会えないんじゃ意味ないかなというのが本音です。この2カ月、パパ活やガールズバー通いなどをやめて自分がいかにお酒や女性にお金を使っていたのか痛感しました(苦笑)。今後はお金の使い方も見直さないといけないなと思います。

◆  収入源を失い焦るパパ活女性と、自粛によってパパ活への気持ちが冷めてしまった男性。コロナショックが長引けば、パパ活女性が生き残っていくのはさらに難しくなるかもしれない。

man wearing white dress shirt and black necktie

コロナの影響は交際クラブの市場にも影を落としています。
緊急事態宣言解除後は交際クラブも様々な対策を考えていかないといけないのかもしれません。

しかしこのような世の中だからこそ癒しの存在になる相手は必要になるのではないでしょうか。また今お気に入りの女性を作って頻繁にやり取りすることでお会いする際の期待をよりいっそう高めてみてはいかがでしょうか?

コロナショック が落ち着いた後、極上の美女とのアバンチュールなひとときをご褒美に
是非グリュデのHPを覗いてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA