褒めたつもりが大失敗!モテる男性は地雷を踏まない

  50代の恋愛について  褒めたつもりが大失敗!モテる男性は地雷を踏まない

褒めたつもりが大失敗!モテる男性は地雷を踏まない

28
4月,2020

0

BCC1D095-1E9D-43F0-99D7-838A46439B24

“モテる男性は褒め上手”
そんな話をよく耳にします。

確かに女性は褒められるのが好きな方が多いです。
それは多くの女性が自分に自信がなく、褒めてもらうことで自分が認められた感じがして嬉しくなるからのようです。
そのため、自分のこと、自分が頑張っていることなどを褒められると、「自分のことをよく見ていてくれる」と感じ、その男性に心を許してしまうのです。

デートの鉄則としても、『女性を褒めよう』なんてテーマがあるほどです。
ただ、だからといって何から何まで褒めるのは大きな間違いです。

そしてその褒め言葉が逆に女性の地雷を踏んでしまうこともあります。
自分では褒めているつもりでも、女性にとってはイラッとくることもあるのです。

 

モテる男性はさりげなく“褒める”

モテる男性は確かに“褒め上手”です。

ここで勘違いしてはいけないのは、何でもかんでも褒めるのが上手、という意味ではありません。
あくまで、女性が褒められて嬉しいことだけをさりげなく褒めているのです。
そして、モテる男性は、決して地雷を踏むこともありません。

日本人は褒めるのが苦手と言われています。
なかなか上手に褒められない、と悩む男性も少なくないでしょう。
ですので、無理に褒めようとはしなくてもいいので、決して地雷だけは踏まないように心がけましょう。

女性が傷つく言葉は、人それぞれ異なりますので、どんな褒め言葉でも100%安全ということはありません。
ただ、確実に傷つくような褒め言葉がいくつかありますので、それだけでも押さえておくといいでしょう。

 

容姿の褒め方

女性は男性よりも容姿に気を遣います。
そのため、たいていの人は容姿を褒められると悪い気はしないものです。

ところがそこに地雷があります。
その代表的な言葉が「メイクが上手だね」という褒め言葉です。

男性からすると、「とても綺麗だよ」とでも言いたいのでしょうが、完全にこの言葉は女性を傷つけます。
メイクが上手、化粧がうまい、というのは、遠まわしに『すっぴんは可愛くないけど、メイクが上手だからうまく化けているね』と聞こえるのです。
つまりメイクをしていないと可愛くない、ということです。
男性は決してそんなつもりはないでしょうが、女性にとっては容姿を蔑んだ酷い言葉にしか聞こえません。

それなら、会った瞬間に「綺麗だなぁ」とか「可愛いなぁ」と独り言のようにそれでいて女性に聞こえるくらいの声で言ったほうがいいでしょう。

メイクをした顔を褒めるのであれば、
「いつも綺麗だけど、今日は一段と綺麗に見える。あれっメイク変えた?」
と言うといいでしょう。
デートの時などは女性はメイクをがんばってきます。
いつもとは違うメイクに挑戦することもあるでしょう。
そんな女性の努力を褒めてあげることにつながるので、女性は努力が実った嬉しさと、自分のことをよく見てくれていることにも感動します。

428F2D46-ACCD-4DF6-ACCD-45BEA51C424A

会話で上手くフォロー

また、ちょっと仲良くなるとつい冗談交じりで言ってしまいがちな褒め言葉に「○○ちゃんは黙ってると可愛いんだけどな(笑)」なんて褒め言葉もあります。

男性からすると可愛いことを褒めているのでしょうが、女性からすれば、しゃべり過ぎていることをけなされていると感じるものです。

こんなセリフを言ってしまうと、女性が途端に話しづらくなってしまいます。
そんな時にもあらに追い打ちをかけるように「○○ちゃんがしゃべらなくなったら○○ちゃんじゃないよ」なんてことも言う人もいます。
女性からすると、『結局好みじゃない、ってことなんだよね!?』と思ってしまいます。

そんな時には、「○○ちゃんと話しているとすごく楽しいよ」とか「○○ちゃんと話していると時間があっという間だ」と言えば女性はきっと喜んでもっと会話が盛り上がるようになります。

 

比較表現は地雷

その他に地雷になりがちな褒め言葉としては、
「俺のほうがガリガリだ」、「プニプニしていていいね」(太ってるってこと?)、
「芸能人の○○に似てるね(イマイチな芸能人)」(可愛いくないってことね)、
「写真うつりがいいね」(実物はダメってことか)、
「落ち着いてるね」(老けているって意味!?)
などがあります。

また、地雷とまではいかないまでも褒められているかどうかもわからない微妙な褒め言葉も嬉しくありません。
例えば、「エキゾチック美人だね」とか「芸能人にいそうだね」とか「子供のころから変わってないね」という表現だと、褒められている感じがしないので、素直にうれしいとは思えないでしょう。

 

センスを褒める!頑張りを褒める!

では、女性を褒めるにはどういった点に注目すればいいのか、というと、見た目なら“センス”を褒めましょう。
例えば、「今日の服、とても可愛いし、○○ちゃんにすごく似合ってるよ」とか「服のセンスいいよね。とても似合っている」というように、服のセンスやデザインを褒めながらさらに似合っていることを褒めましょう。

また、女性はがんばっていることを褒められるのがうれしいです。
例えば、「いつもがんばっているよね」とか「気配りができる素敵な女性だね」と褒めると心から喜びます。
ファッションに関しても、できるなら「口紅ちょっと違う!?キュートだね」とか「ネイル綺麗だね」などを褒めると嬉しいものです。

そのためには、よく女性のことを見ていないといけません。
口紅が変わっていないのに「変わった?」といわれても嬉しくないですし、特にいつもと変わらないメイクなのに「今日は一段と綺麗」なんて言われても戸惑ってしまいます。
モテる男性は褒め上手といいますが、そのために女性のことをよく観察して、いつもとの違いを見つけるのが上手なのです。是非交際クラブで女性とデートする際などに生かしてもらえると幸いです!61DDBD1D-4C5B-4829-A205-8A49AA053C1F

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA